活動内容

例会・練習

書道展に提出する作品を練習したり制作するために、淡成書道会はおもに土曜日(14:00〜16:30)に練習をしています。場所は大学の教室を借りています。また、平日に練習することもあります。
※練習は毎週あるとは限りません。見学を希望なさる方は、あらかじめメール等で連絡していただくか、「活動予定」のページでスケジュールを確認してください。

書道展

淡成書道会では毎年、6月のKODAIRA祭、11月の一橋祭(ともに一橋大学の学園祭)に参加し、書道展を開催しています。 KODAIRA祭(1年生主体の学園祭)書道展では書体を統一した自由作品を、一橋祭書道展では統一のテーマを決めて連作の形で作品を展示します。他に先生や先輩方からお借りした貴重な作品も同時に展示し、格調高い雰囲気の作品展となっています。

合宿

 年2回の書道展に向けて、5月と10月に作品制作の合宿を一橋大学の相模湖艇庫合宿所で行います。 普段の練習では長時間に渡って練習することができないので、一日中道具を出しっぱなしで練習ができる合宿は貴重な機会です。実際、多くの部員がこの合宿で出展作品を仕上げています。
 合宿所のある神奈川県藤野町は、(良く言えば)風光明媚な所で、気晴らしに相模湖のほとりを散歩したり、温泉に入ったりすることもできます。
とにかくこの合宿でみんなの親睦はより一層深まることは間違いないでしょう。

その他

淡成書道会はいつも筆を持って字を書いているわけではありません。旅行やコンパなど部員相互の親睦を深めるためのイベントも各種取り揃えております!


inserted by FC2 system